この記事は、『[前編]【徹底分析】触れてはいけない葬儀会社のネット広告の掲載費用の「闇」』に続く後編記事です。はじめての方は、前編からの購読を推奨いたします。
【禁断の…】オンライン広告上の費用と実際に平均的な葬儀をする際にかかる費用を比較
前編では、葬儀会社別のオンライン広告の訴求パターンをみつつ、広告に掲載されている「価格」について『ほんとにその値段で一般的な葬儀ができるの?』という疑義を唱えました。
そこで、ウェブサイト上に各種費用が公開されている葬儀会社の
- オンライン広告上に掲載されている情報/費用
- 広告上のプランで平均的な葬儀をする際にかかる費用
をまとめてみました。
なお、「平均的な葬儀」については自社の受注傾向と独断と偏見により
- お坊さんによる読経など宗教関連費用あり
- 料理/会葬返礼費用あり(情報がある葬儀会社のみ)
上記を基準にしていますのであしからず。
アーバンフューネス
葬儀社名 | アーバンフューネス |
---|---|
区分 | 葬儀業者 |
掲載広告 | NHK等で紹介された葬儀社 | アーバンフューネス-公式サイト www.urban-funes.com/安心の葬儀会社/24時間365日 得割38.5万、葬儀基本セット。お客様らしい自由なお別れのカタチ、プロがご提案。電話最短5分お見積・ご臨終後のご相談も対応・電話相談無料・最短30分でお伺い・24時間365日対応・病院からの移動もすぐ手配・サービス: 火葬, 自宅葬, 家族葬, 一般葬, 社葬, お別れ会。 |
Webサイト |
アーバンフューネスの価格検証
プラン名 | 広告掲載 | 会葬者数 | 基本セット | 宗教 | 料理/返礼 | 割引 | 合計額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
家族葬 | ○ | 10名 | 434,916円 | なし | なし | -50,000円 (登録料1万円) | 384,916円 |
62,100円 | 215,234円 | 662,250円 | |||||
20名 | 307,894円 | 754,910円 | |||||
提供サービス | ・花祭壇(または白木祭壇) ・ご遺影額・写真 ・骨壷 ・寝台車 ・棺/布団 ・ご安置用シーツ ・ドライアイス2回分 ・枕飾り用前机 ・後飾り壇 ・運営スタッフ2名×2日 ・役所/火葬場手続き代行 | ・白木位牌 ・三具足 ・盛物 ・りん ・守り刀 ・枕団子 ・線香/ろうそく ・宗教者様道具 ・旅支度一式 | ・通夜料理×10名 ・告別式料理×10名 ・返礼品×10名 |
オンライン広告(Google検索のリスティング広告)には、会葬者数の明記はありませんでしたが、「38.5万円」という広告表記から会葬者数10名までの「家族葬」と判定。
アーバンフューネス社は、割引サービス「特割」の50,000円を控除した額を表示しているようでした。
アーバンフューネスの料理・会葬返礼 人数別
人数 | 価格 | 1名会葬者あたり単価 | 割引率 |
---|---|---|---|
10名 | 215,234円 | 21,523円 | (10名を基準) |
20名 | 307,894円 | 15,394円 | - 28.5% |
30名 | 384,394円 | 12,813円 | - 40.5% |
10名あたりの料理・会葬返礼の費用は【215,234円】なので、1人あたりの単価は【21,523円】の模様。
なお、20名時と30名時の費用も掲載されていたので、同掲いたします。
10名時と比べて30名時は約40%近くの割引・・・これはオトクなの…か…な?
広告掲載プランの金額とサイト掲載プランとの乖離
プラン名 | 広告掲載 | 家族葬価格 | 差額 | 乖離率 |
---|---|---|---|---|
家族葬 | 掲載 | 384,916円 | 277,334円 | 172.0% |
非掲載 | 662,250円 |
※2018年12月23日時点の公開価格です
さて、肝心のオンライン広告に掲載されている価格と「宗教関連」「料理/会葬返礼(10名)」ありの同一プラン(家族葬)を比較すると…
あッ…と、差額は【277,334円】。
乖離率としては172%と相成りました。
広告で見た価格で葬儀を執り行おうとして、「宗教関連」「10名の料理/会葬返礼おもてなし」をしようとすると、記載価格の1.72倍になる・・・という感じですね。
乖離率について
乖離率は、広告掲載の価格と非掲載価格(「家族葬」など同一のプラン)の差がどのくらいあるかを率表示したものです。
【算式】
{「非掲載の価格(宗教費用・料理会葬返礼費用含む)」÷「広告掲載価格」}×100
100%の場合には、広告に掲載されていた価格と同等となり、100%以上の場合は広告掲載価格を超過した・・・ということになります。
広告で見た価格で葬儀を執り行おうとして、「宗教関連」「10名の料理/会葬返礼おもてなし」をしようとすると、記載価格の1.72倍になる・・・という感じですね。
日比谷花壇のお葬式
葬儀社名 | 日比谷花壇 |
---|---|
区分 | 葬儀業者 |
掲載広告 | カンブリア宮殿で紹介の葬儀社 | 日比谷花壇の葬儀 www.hibiya-lsp.com/葬儀/24時間365日 24時間、経験豊富なスタッフが対応します。日比谷花壇で心のこもったお葬式を。 オンライン見積りシステム・6項目の入力だけでお見積り・条件に合った葬儀を御提案。 |
Webサイト |
日比谷花壇の価格検証
プラン名 | 広告掲載 | 会葬者数 | 基本セット | 宗教 | 料理/返礼 | 割引 | 合計額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
家族葬 | ○ | 20名 | 金額は未記載 | ||||
20名 | 737,516円 | なし | 222,120円 | 959,636円 | |||
提供サービス | ・病院送迎 ・枕飾り設置 ・ご遺体の処置 ・市役所等の諸手続き ・打ち合わせ ・通夜 ・葬儀の施行 ・火葬場のご案内 ・ご自宅ご遺骨の安置 ・運営スタッフ(2名) ・ドライアイス(2日間) ・寝台車・霊柩車(最大3回・50kmまで) ・枕飾り ・役所手続 ・旅支度 ・受付セット ・宗教用具 ・位牌 ・花祭壇 ・棺 ・遺影写真 | ・通夜料理 ・通夜飲物 ・配膳人(通夜) ・告別式料理-やまぶき- ・通夜飲物 ・配膳人(告別式) |
葬儀周辺事業(「生花」)から参入の日比谷花壇。
日比谷花壇の場合は、ブランド名全面推しのため「価格訴求」は一切無し。
なお、日比谷花壇の「家族葬」プランは会葬者数20名対応で、基本セットの料金は【737,516円】。
それとは、別に料理・会葬返礼(20名)は【222,120円】となり、基本セットと合計すると【959,636円】になりました。
日比谷花壇の料理・会葬返礼 人数別
人数 | 価格 | 1名会葬者あたり単価 | 割引率 |
---|---|---|---|
10名 | - | - | |
20名 | 222,120円 | 11,106円 | - |
30名 | - | - | - |
広告掲載プランの金額とサイト掲載プランとの乖離
プラン名 | 広告掲載 | 家族葬価格 | 差額 | 乖離率 |
---|---|---|---|---|
家族葬 | 掲載 | 未記載 | - | -% |
非掲載 | 959,636円 |
※2018年12月23日時点の公開価格です
料理・会葬返礼費用は1人あたり単価は【11,106円】。
なお、広告上では、価格には触れていないので差額並びに乖離率は算出できませんが、「基本セット」「料理・会葬返礼」の合計金額には宗教関連費用は含んでいないので注意が必要です。
小さなお葬式(葬儀仲介業者)
葬儀社名 | 小さなお葬式 |
---|---|
区分 | 仲介業者 |
掲載広告 | 新宿区で葬儀《実績No.1》 | こんなに選ばれるには理由がある www.osohshiki.jp/ NHKで紹介されたお葬式。全国No.1の実績と確かな信頼で選ぶなら、「小さなお葬式」 小さな一日葬 - ¥343,000 - 通夜を省いた略式のお葬式 · |
Webサイト |
小さなお葬式の価格検証
プラン名 | 広告掲載 | 会葬者数 | 基本セット | 宗教 | 料理/返礼 | 割引 | 合計額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小さな1日葬 | ○ | 10-20名 | 343,000円 | なし | なし | なし | 343,000円 |
小さな1日葬 | 10-20名 | 343,000円 | 85,000円 | 別途お見積り | 343,000円 | ||
小さな家族葬 | 15-30名 | 737,516円 | 160,000円 | 別途お見積り | 343,000円 |
広告上では低価格帯の「小さな1日葬儀」が掲載されていました。
表示価格は割引を適用させていない【343,000円】。
ちなみに、【小さなお葬式】は、葬儀会社ではなく正しくは”葬儀仲介会社”です。
ウェブ上に葬儀に関するポータルサイトを持っており、そこに葬儀社を探しているユーザーを集客。
必要に応じて、ユーザーを「提携する葬儀会社に紹介」するサービスが主体となっています。
小さなお葬式の料理・会葬返礼 人数別
人数 | 価格 | 1名会葬者あたり単価 | 割引率 |
---|---|---|---|
10名 | 別途見積もり (個々の提携先葬儀会社によって価格がかわるため) | ||
20名 | |||
30名 |
広告掲載プランの金額とサイト掲載プランとの乖離
プラン名 | 広告掲載 | 家族葬価格 | 差額 | 乖離率 |
---|---|---|---|---|
1日葬 | 掲載 | 343,000円 | 85,000円(※3) | 124%(※3) |
非掲載 | 428,000円 |
※2018年12月23日時点の公開価格です
※3:料理・会葬費用は一切含んでいない条件での差額並びに乖離率です
「宗教関連費用」の【85,000円】が差額となっています。
ただし、葬儀仲介業者ゆえに、紹介先の葬儀社によって「料理・会葬返礼」の費用は変動するため、金額は不明かつ、上記表の差額・乖離率には反映されておりません。
なお、会葬者数についてはFAQによると1日葬については「10-20名」とありますが、本来は紹介先の葬儀会社によって異なるためなんとも言えません。
こうしてみるとあまり安く(見え)ないのと、結局紹介先の葬儀会社によって費用がかわるので、【結局最終的にいくらかかるのかわからない】典型になってしまっているような・・・
一昔前までは、「プラン別固定価格」の勝者だったのですが、隔世の感があります。
グランドセレモニー
葬儀社名 | グランドセレモニー |
---|---|
区分 | 葬儀業者 |
掲載広告 | 葬儀 幕張本郷で格安葬を実現 | 《公式》グランドセレモニー www.grandsougi.co.jp/ 火葬式13.5万・家族葬36万。斎場使用料と火葬料込み!税込の定額プランだから初めてでも安心。 火葬式(追加費なし) - ¥95,000 - 火葬のみ最小限 · もっと見る |
Webサイト |
グランドセレモニーの価格検証
プラン名 | 広告掲載 | 会葬者数 | 最低限セット | 基本セット | 宗教 | 料理/返礼 | 割引 | 合計額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火葬式 | ○ | 未記載 | 135,000円 | - | なし | なし | なし | 135,000円 |
火葬式 | 未記載 | - | 215,000円 | 50,000円 | なし | |||
家族葬 | ○ | 未記載 | - | 360,000円 | 別途お見積り | 360,000円 | ||
家族葬 | 未記載 | - | 360,000円 | 150,000円 | 別途お見積り | 510,000円 | ||
提供サービス | ・棺一式 ・骨壷 ・寝台車 ・ご安置 ・ドライアイス ・死亡届等手続き ・霊柩車 ・案内スタッフ ・火葬料 | ・棺一式 ・骨壷 ・寝台車 ・ご安置 ・ドライアイス ・死亡届等手続き ・枕飾り ・遺影制作 ・古式湯灌 ・位牌 ・納棺の儀 ・火葬 ・収骨 ・後飾り設置 ・霊柩車 ・案内スタッフ ・火葬料 |
最低限セットと基本セットの「提供サービス」の差が大きいですね。
13.5万円のプラン・・・広告上で安値プランを演出するために作られたと錯覚してしまいますが邪推でしょうか。邪推ですよね。
グランドセレモニーの料理・会葬返礼 人数別
人数 | 価格 | 1名会葬者あたり単価 | 割引率 |
---|---|---|---|
10名 | - | - | - |
20名 | - | - | - |
30名 | - | - | - |
広告掲載プランの金額とサイト掲載プランとの乖離
プラン名 | 広告掲載 | 家族葬価格 | 差額 | 乖離率 |
---|---|---|---|---|
火葬式 | 掲載 | 135,000円 | 130,000円(※) | 196%(※) |
非掲載 | 265,000円 | |||
家族葬 | 掲載 | 360,000円 | 150,000円(※) | 141%(※) |
非掲載 | 510,000円 |
※2018年12月23日時点の公開価格です
※3:料理・会葬費用は一切含んでいない条件での差額並びに乖離率です
火葬式については、オンライン広告の掲載は【13.5万円】の最低限セットのものですが、
・枕飾り
・遺影制作
・古式湯灌
・位牌
・納棺の儀
・火葬
・収骨
・後飾り設置
上記を含んだ【21.5万円】の基本セットと比較しています(21.5万円の基本セットに宗教関連費用の5万円を足して【26.5万円】)。
火葬式の差額は【130,000円】…一般的に葬儀に近づけると広告表示の価格よりも倍くらいはかかるのでは・・・ということで、乖離率は【196%】になっています。
ちなみに、「料理・会葬返礼」の費用は含んでいないため、差額・乖離率ともにさらに膨らむ(費用がかかる)ことは間違いありません。
雅セレモニー
葬儀社名 | 雅セレモニー |
---|---|
区分 | 葬儀業者 |
掲載広告 | 幕張本郷で選ばれ続けて35年 | 明瞭、安心価格、24時間HP見積可 www.miyabi-sougi.com/0120-533-990 千葉市内の葬儀のことなら【雅セレモニー】にお任せください。ご不明点はお電話にて。 24時間365日見積&電話対応。 |
Webサイト |
雅セレモニーの価格検証
プラン名 | 広告掲載 | 会葬者数 | 基本セット | 宗教 | 料理/返礼 | 割引 | 合計額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
火葬式 | ~10名 | 16.2万円 | 別途 | 別途お見積り | なし | 162,000円 | |
1日家族葬 | ~30名 | 37.8万円 | なし | 378,000円 | |||
家族葬 | 48.8万円 | 雅倶楽部 会員割引 あり | 488,000円 | ||||
家族葬 アレンジ花 | 48.8万円 | 488,000円 | |||||
標準 | 上限無し | 70.2万円 | 702,000円 | ||||
おすすめ | 92.1万円 | 921,000円 | |||||
特別 | 113.4万円 | 1,134,000円 | |||||
提供サービス | プラン別の比較一覧表を御覧ください。 |
雅セレモニーの料理・会葬返礼 人数別
人数 | 価格 | 1名会葬者あたり単価 | 割引率 |
---|---|---|---|
10名 | 81,000円 | 8,100円 | (10名を基準) |
20名 | 162,000円 | - | |
30名 | 243,000円 | - |
当記事の配信元である雅セレモニーの情報ももちろん掲載いたします。
基本的には、「価格訴求」での広告掲載はしていないため、【差額】【乖離率】は出すことができません。
なお、ウェブサイト上でお見積りができるようになっているので、お試しいただければと思います(単価もすべて公開しており明朗会計です!)。
代表取締役社長 高野 幸延
一度他社で葬儀を出されて、2回目の葬儀をお考えの方や、実際ご不幸があり葬儀を行わなくてはならない方々……弊社はそういった方達の駆け込み寺的葬儀社だと思っております。
実際に、前回は○○社で葬儀をお願いしたが、
『見積もりと全く異なる費用を多く請求された』
『余計な物を追加されて無駄にお金がかかった』
などなど、相談を受ける際にはそのような以前のトラブルや揉め事を聞くことが多々ございました。
ひと昔の葬儀業界は、よく言えば「お任せ楽チン葬儀」、そして語弊を恐れず言えば「言いなりどんぶり勘定葬儀」でした。
しかしながら、近年ではインターネットの普及などにより、葬儀の価格や作法などを明確、適正且つ分かりやすくホームページなどで情報提供しなくてはならない時代です。
そういった現状を加味しつつ、また弊社ではネット上で分かりやすく、葬儀の見積もりを簡単に取れる仕組みを構築したい思いがありましたので、3~4年ほど前に思い切ってホームページの新規リニューアル、そしてウェブ見積もりの構築に踏み切った経緯がございます。
【予言】葬儀に関する価格系の広告は出せなくなる?
と、まぁ…ざっと各社の「オンライン広告上の表示価格」と「一般的な葬儀を執り行った場合の価格」とを比較してみたのですがいかがでしょうか?
もしかすると、「平均的な葬儀」と定義した部分・・・
・お坊さんによる読経など宗教関連費用あり
・料理/会葬返礼費用あり
によって答えは違うのかもしれませんが、「それぐらい差があるんだよ」ということを知っていただければなぁ・・・と考えております。
まぁ、中には、ウェブ上のお客さんは”(安価を呼び水に)呼び込んだもの勝ち”という見方をする人もいらっしゃるかもしれません。
が、そろそろこのやり方も終焉を迎えそうなんですよね。
というのも、検索エンジンを提供するGoogle広告がこんなアラートを出し始めているからです。
人間関係/パーソナライズド広告
家族や友人との関係、その他の対人関係における個人的な窮状
例: 離婚関連サービス、離婚問題への対応に関する書籍、死別への対応に関する商品やサービス、家族カウンセリング サービス
上記は、葬儀に関する広告・・・なかでも、価格を入れ込んだ広告に対するアラートです。
個人的な窮状…つまりは、「死別への対応」に関して価格を訴求するとはけしからん!というわけです。
近い将来、価格を記載した広告だけではなく、葬儀に関する広告自体NGになるのではないかと予言しておきます。
葬儀会社の認知・集客はますます厳しくならざるを得なくなるわけですが、そのあたりの話はまた別の機会に・・・
それではまた!
代表取締役社長 高野 幸延
近年では家族中心で行う葬儀、所謂「家族葬」が大変多くなりました。
故人に対して、ご兄弟のほか、お子様とそのご兄弟、さらにお孫さん…と、平均すると15~20名前後の葬儀が一般的となっております。
また、一般の会葬者を招くケースも多々あり、近隣や会社関連の差はありますが、その場合には大体全体で50名以内の規模がほとんどです。
葬儀に集まる人数自体は減少気味ではありますが、通夜、告別式と一通りの形式をとる方が8割~9割ほどで、それに際して料理や返礼品の準備を行う方々が同割合。
葬儀を行う形式は断然仏教が多く、代々の菩提寺を呼ばれる方、菩提寺の宗派に合わせて寺院を紹介させていただく方は4対6くらいの割合となっております。